11/30 更新

こんにちは。

早いもので明日から12月、師走ですね。

もうすでにバタバタと忙しく過ごしている方も多いことと思います。

 

さて、鉄スクラップ相場は11月に入り、右肩上がりといったところでしょうか。

輸出に引っ張られて・・・というのが正直なところですが、本日も多くのメーカーさんが値上げのアナウンスを行いました。

一方の非鉄スクラップ相場も右肩上がりです。

こちらは、息が長く、夏場前からゆっくりと上がり続けています。

上げ方は異なりますが、金属スクラップは溶かされて再生されるため、金属製品の原料となります。

原料が値上がりしているということは需要があるわけですから、景気が良くなっている・・・? という解釈になるのでしょうか?

一方で、原料価格が上がれば、その後の製品価格も上がっていくわけですから、ユーザーにとっては微妙なものですね。

金属スクラップの価格上昇と同じく、原油製品であるガソリンや軽油の値段も上がってきています。

こちらの方が一般的な価格指標かもしれませんね。

これからの季節、ストーブの燃料である灯油を使うことも多くなります。

生活に密接にかかわる資源の価格推移も意識してみてみると面白いものですよ!

 

11/30 現況   鉄↗  ステンレス↗  アルミ↗  銅↗

 

 

お問い合わせ・お見積り

ご質問・ご相談などがございましたら、
お電話やメールフォームより承ります。
また、お見積りは無料で作成いたします。
お気軽にお問い合わせください。
TEL 024-944-6082